枝豆とベーコンのバジルクリームソースパスタ

「枝豆とベーコンのバジルクリームソース」

ジェノベーゼソースって一度作るとかなりいろいろ使える。

前にお店で食べたジェノベーゼクリームソースのパスタをヒントに今回、オリジナルの材料で作ってみました。

やっぱり夏なのでこの時期の旬な素材、枝豆を使ってみました。
この枝豆、この時期スーパーで大量に安く手に入ります。

枝豆のイメージではお父さんの夜のビールのおつまみって感じで、お皿にそのまま出されるくらいしかしないでしょうが、このバジルクリームのパスタによく合いますよ。

食べ残しの枝豆が立派なパスタになります。

材料(1人前)

  枝豆   適宜
  角切りベーコン  適宜
  生クリーム  80CC
  ジェノベーゼ  大さじ1杯

  パスタ  100g

作り方
  
  鍋にオリーブオイルを入れ角切りベーコンを炒めます。
  そこに生クリームと枝豆、ジェノベーゼを加え、適度な濃度に煮詰めます。

  茹でたパスタを加え塩コショウであじを整えて出来上がり。

DSC00348

注意点は、クリームを煮詰めすぎないこと。クリームのパスタはなめらかな口当たりが大事ですから。
かといって、煮詰めなさすぎるとパスタとソースがからみにくくうまくないです。
煮詰めてから、茹で汁等で調節するとやりやすいです。

枝豆のほくほく感とバジルクリームはよく合って、ビールに合います。
って、結局ビールを飲んじゃいますけど。  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔