洋梨のタルト作りました

ケーキって、ちょっと分量間違えただけで、失敗してしまうことが多いですね。
たとえば、パスタなんかは多少塩が多かろうが、パスタをゆですぎようが、そんなに大失敗ってないのに。

だだ、タルトって難しそうだけど、比較的失敗しないケーキだと思います。

今回作ったのが「洋梨のタルト」

シンプルだけど、とってもおいしいタルトです。

材料(18センチのタルト型)

パートシュクレ(タルト生地)
 薄力粉 120g
 砂糖 50g
 無塩バター 60g
 卵 2分の1

アーモンドクリーム
 無塩バター 60g
 卵 1個
 砂糖 60g
 アーモンドプードル 60g
 バニラオイル 少々

缶づめの洋梨 5カット
アプリコットジャム 適宜


作り方
 
ボールに室温で柔らかくしたバターをいれ、木べらでクリーム状に練り、砂糖を混ぜ合わせます。

DSC00383


卵を少しづつ加え、混ぜ合わせます。

ここにふるった小麦粉をいれ、ボールの側面にこすりつけるようにまとめ合わせます。

ラップにくるんで、冷蔵庫で、1時間以上寝かせます。

DSC00384


2,3ミリの厚さにのばして、タルト型に張り付け底にフォークなどでピケします。

DSC00385


オーブンペーパーを敷き重石をのせて180度のオーブンで15分焼きます。

アーモンドクリームを作ります。
ボールに室温でやわらかくしたバターを木べらで混ぜ、砂糖と合わせる。
卵を少しづつ混ぜ、そこにアーモンドプードルを混ぜます。
そこにバニラオイルを混ぜます。

空焼きしたタルトにアーモンドクリームを入れヘラである程度きれいにならします。

DSC00393


スライスした洋梨を放射状に並べます。

180度のオーブンで30分焼きます。

焼きあがったタルトが冷めたら型から外し、温めたアプリコットジャムをぬって完成!!

DSC00386


洋梨の甘味とアーモンドクリームのほくほく感。めちゃおいしいです。

DSC00396



洋梨のコンポートをスライスしたものを並べてアーモンドクリームと焼き込みます!洋梨のタルト(15cm)


受賞パティシエの【洋ナシのタルト】リピーターさんの多い人気商品!ギフトにもオススメです!【直径15cm】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_東北】【あす楽対応_甲信越】


itariansheff at 23:27│clip!スイーツ | レシピ