新名古屋名物赤から鍋で新年会

ちょっと遅めの新年会に愛知県東海市「赤から鍋」のお店に行ってきました。

このお店、最近は全国展開でいろいろなところで食べられますが、鶏せせりと赤から鍋が辛いんだけどおいしくてビールがおいしく飲めてこの時期にはぴったりのお店だと思います。

他店には行ったことがあるのですが、この東海店は初めてです。土曜の8時ころに来店しましたが、すでに駐車場はほぼ満車。店内も満席で待ちが出ていました。
幸い、食べログのサイトで予約していったので問題なく席につけましたが、改めて人気があるなと思いました。

メニューは、基本的に、まず鶏せせりやカルビなどの焼き肉を楽しんでから、メインの赤から鍋を食べ、最後にそのスープでラーメンや雑炊をいただくのが一応の流れなようです。

今回は、「おためしセット」1人前2089円というのを2人前注文しました。
3人での来店でしたが、3人前を食べるのもいいのですが、2人前の注文で、単品でいろいろ追加した方がアラカルトもいろいろ食べられて量的にもちょうどいいかと思います。

そのセットの内容は、
枝豆、鶏せせり、鶏皮、牛カルビ、とんちゃん、大根サラダ、赤から鍋、きしめんorラーメンor雑炊

まず鶏せせり、鶏皮、牛カルビ、とんちゃんを焼き肉でいただきます。結構1人前の量も多めなので3人で適量でした。特に鶏せせりはかなり辛めですが身がぷりぷりでおいしかった。
DSC00683

単品で追加した牛ホルモンは味はおいしいのですが量は少なかったです。
DSC00682

その後、メインの赤から鍋は辛さが選べるのですが、1辛〜10辛まで、基本的に3辛がおすすめな辛さらしいので、チョイ辛めの4辛にしました。
確かに辛いのですが、甘味の方が引き立つスープなのでそれほど気になりません。辛いけどうまいスープです。
しめは、名古屋らしくきしめんにしました。
焼き肉も鍋も辛美味しくて、ビールいっぱい飲んじゃいました。

それでも3人で9500円だったので、かなり安いと思います。

赤から 東海店 (鍋(その他) / 高横須賀、太田川)
★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村