マルゲリータビアンカ 白いマルゲリータって?

以前、といってもかなり前ですが、岐阜県の各務原市にあるショッピングモール内にあるピッツエリア「マルデナポリ」

以前の記事はこちら

ここに行ったときに写真で見て気になるピザがあったんですが、その時は普通のマルゲリータが食べたくてそれは食べませんでした。

その気になるピザとは「マルゲリータビアンカ

ビアンカとはイタリア語で白という意味。ロッソは赤という意味ですが、
よく、パスタでボンゴレビアンコとか言うでしょ。あれはあさりの白ワインソースという意味で、ボンゴレロッソはあさりのトマトソースという意味で、それぞれのソースの色を言っています。

普通のマルゲリータはたっぷりのトマトソースにモッツアレラチーズ、バジルをのせただけのシンプルながら、赤、白、緑のイタリアンカラーを鮮やかに表しながらとっても美味しいピザです。

なので、このマルゲリータビアンカとは赤くなく、白いマルゲリータということになります。
実際、写真で見たら、白いソース?の上にプチトマトがトッピングされていてバジルが散らしてありました。

それを自分なりに家庭用のピザ窯で作ってみました。
名付けて、「ちょっぴりクリームとたっぷりモッツアレラチーズの白いマルゲリータ

DSC00290


生地を広げてそのままモッツアレラチーズをのせるだけだと生地が膨らみすぎてしまうので、少し生クリームをのせて、その上にたっぷりモッツアレラチーズをのせて、プチトマト、バジルをのせて焼き上げました。
マルデナポリがこの作り方かどうかわかりませんが、このピザ、かなり美味しかったです。

たっぷりのモッツアレラチーズはかなり贅沢ですが、プチトマトとの相性はさすがに抜群!!
クリームとバジルも結構いけます。
近いうちに、マルデナポリに行って本物を食べに行ってこようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

itariansheff at 23:07│clip!ピザ | 岐阜県