イチゴたっぷりのタルト レシピ

イチゴをたっぷりのせた豪華なタルトの紹介です。
見た目も鮮やかで、とっても美味しそうです。

先日、「イチゴとクレームブリュレのタルト」を作った記事を掲載しましたが、その変化形、というよりこちらの方がオーソドックスなタルトです。

イチゴとクレームブリュレのタルトのレシピはこちら

というわけで、今回は、イチゴを1パックたっぷり贅沢にタルトにのせました。
たっぷりイチゴのタルト

DSC00854


<材料> 18センチ型1台分

●タルト生地
無塩バター 100g
砂糖 70g
薄力粉 150g
卵 1/2個

●アーモンドクリーム
無塩バター 50g
砂糖 50g
アーモンドプードル 50g
卵 1個
ブランデー 大さじ1

●カスタードクリーム
卵黄 2個
砂糖 50g
牛乳 200cc
薄力粉 15g
バニラエッセンス 2,3滴
生クリーム 100cc
板ゼラチン 3g

●トッピング
イチゴ 1パック
ナパージュ 適宜

<作り方>
タルト生地を作る→ボールにバターを入れ室温でやわらかくする。
砂糖を少しづつ混ぜながら混ぜる。
さらに卵を少しづついれながら混ぜる。
ふるった薄力粉を一度に加え、混ぜ、ボールの側面にこすりつけるようにまとめる。
ラップにくるんで冷蔵庫で寝かす。

寝かした生地を2,3ミリの厚さにのばし、タルト型に張り付けて180度のオーブンで15分ほど焼きます。

アーモンドクリームを作る→ボールにバターを入れ室温でやわらかくする。
砂糖を入れ混ぜ、卵を少しづつ加え混ぜる。
さらにアーモンドプードルを加え混ぜ、ブランデーを加え混ぜます。

焼けたタルトにアーモンドクリームを入れ平らにならし、180度のオーブンで15分焼きます。
DSC00850


カスタードクリームを作り、熱いうちに水で戻した板ゼラチンを加え溶かします。粗熱が取れたら生クリームを加えラップをしいたボールに入れ冷蔵庫で固めます。
それをタルトの上に裏返してのせます。
DSC00851

その上にイチゴをきれいに並べてのせます。
温めたナパージュをいちごの上にたっぷり塗り完成!

詳しいレシピはこちら→Cpicon イチゴたっぷりのタルト by アクアソーダ

カスタードと生クリームを合わせたものをゼラチンで半月状に固めてあるので、タルトに高さが出ます。
よりイチゴがこんもり高く見えるのでカットした際もボリュームがあります。



itariansheff at 23:59│clip!スイーツ | レシピ