ルクエを使って初料理 サーモン蒸し

先日購入した「ルクエ・スチームケース」を使って初調理しました。

まずは定番の魚料理からチャレンジ!
スペイン生まれのルクエなので魚料理が一番得意なクッキング道具です。

今回作ったのは「サーモンとしめじの蒸し物・バジル風味

<材料>
サーモン切り身2切れ
玉ねぎスライス 1/4個
しめじ 1/4房
赤ピーマンスライス 少々
プチトマト 3個
塩コショウ 適宜
ドライバジル 適宜

DSC00973


<作り方>
ルクエスチームケースにスライス玉ねぎを入れ、その上にサーモン切り身、その上にしめじ、赤ピーマン、プチトマトを置き、塩コショウ、ドライバジルをふりかけ、ふたをして500ワットのレンジで5分加熱で出来上がり。


はじめてのルクエ料理なので、付属のルクエレシピを参考にアレンジしてみました。

DSC00974


はじめて食べた感想は、サーモンの身がふっくらジューシーに仕上がっていて玉ねぎプチトマト、しめじそれぞれの素材の味がいい感じでサーモンにしみ込んで美味しかったです。
全く油も水も使わずにこれだけジューシーに仕上がるのはさすがルクエですね。

驚くほど簡単に調理ができるのは簡単に済ませたい休日のお昼や、一人暮らしの人などいろいろなシーンに便利な器具です。
これから暑くなるとガスを使うのが億劫になりがちですが、レンジでの料理は便利でいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

itariansheff at 19:28│TrackBack(0)clip!ルクエ | レシピ

トラックバックURL