麺つゆで簡単和風冷製パスタ

トマトとしめじと大葉の和風冷製カッペリーニ 」

DSC00982


そうめんではありません(笑)
カッペリーニという極細のパスタです。

通常冷製パスタはオリーブオイルとビネガー等でソースを作りますが、麺つゆを使って簡単和風味にアレンジしました。
本格的な冷製パスタよりあっさりしてのど越しがいいです。

<材料>(1人前)
カッペリーニ 100g
麺つゆ(ストレート) 50cc
トマト 1個
しめじ 適宜
大葉 3枚
オリーブオイル 大さじ2杯

<作り方>
パスタと、しめじを同じ鍋で茹でます。
カッペリーニは茹で時間2,3分なのでしめじにもちょうどいいです。

ボールに麺つゆ、オリーブオイル、カットしたトマトを入れます。
茹でたパスタをしっかり氷水でしめて水気をしっかり切ります。

ボールに麺を入れ合わせます。
お皿に盛り、上に大葉を飾れば完成!

もちろん、そうめんで同じように作ってもいいと思います(笑)

Cpicon 麺つゆでトマトの冷製パスタ by アクアソーダ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



itariansheff at 15:46│clip!冷製パスタ | レシピ