椎茸のニンニクバタースパゲティー

椎茸を使ったシンプルパスタ
椎茸とイタリアンパセリのニンニクバターソース

DSC01016


先日、エリンギを使った網焼き料理の記事を書きました。エリンギが、イタリア、フランスを中心にしたヨーロッパ特有のきのこだとしたら、この椎茸は日本などアジアを中心によく食べられているきのこの代表格ですね。

エリンギはその食感が特有なのに対して、椎茸は独特な香りとうまみが特徴のきのこです。
日本料理の茶碗蒸し、天ぷら、炊き込みご飯などによくつかわれますが、あえてこの椎茸をパスタの具材にして頂きました。

<材料>(1人前)
パスタ 100g
ニンニク 1個
オリーブオイル 大さじ1杯
バター 15g
椎茸 2,3個
イタリアンパセリ 適宜
塩コショウ 適宜

<作り方>
パスタを茹でます。

フライパンに、オリーブオイル、刻んだニンニクを入れ炒めます。
ニンニクが色づいてきたら、バターを加え、スライスした椎茸を加えて炒めます。
茹で上げたパスタを加え、刻んだイタリアンパセリとともに合わせます。
塩コショウで味を整えて完成。

椎茸がニンニクとバターの香りを吸い上げてうまみたっぷりのパスタです。


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

itariansheff at 19:45│clip!オイル系のパスタ | レシピ