うなぎのひつまぶし風パスタ 

もうすぐ、土用の丑。うなぎを使ったパスタ第2弾。

名古屋名物 ひつまぶしをパスタにアレンジしてみました。
ひつまぶしを簡単に説明すると、おひつにたっぷりのご飯(茶碗で3杯分くらい)の上に、細かく刻んだうなぎの蒲焼がのっているものです。
食べ方が変わっていて、1杯目はそのままいただき、2杯目は、アサツキ、刻みのり、わさびなどの薬味をのせて、そして最後の3杯目に薬味をのせ、だし汁をかけてお茶漬けスタイルでいただきます。
好みの問題ですが、普通のうな丼を食べるより、味に変化があるので最後まで美味しく食べらて大好きです。

ひつまぶし好きには邪道かもしれませんが、余ったうなぎがあるならぜひどうぞ。このパスタもなかなか美味しいです。

ひつまぶし風うなぎの蒲焼ニンニクバターパスタ

DSC01019


<材料>(1人前)
パスタ 100g
オリーブオイル 大さじ1
バター 15g
刻みニンニク 1片
うなぎの蒲焼 適宜
アサツキ 少々
山椒 適宜
塩コショウ 適宜


<作り方>
パスタを茹でます。
フライパンに、オリーブオイル、ニンニクを入れ炒め、バターを加えます。
さらに5ミリ幅にカットしたうなぎの蒲焼を加え炒めます。

パスタを合わせ、塩コショウで味を整えてお皿に盛ります。
アサツキ、山椒を散らして出来上がり。


ニンニクバターの風味とうなぎの蒲焼のコクをさらに高めてくれます。
山椒の香りもやはりうなぎには欠かせませんね。
このパスタにブイヨンスープをかければ、ひつまぶしの3杯目のお茶漬け感覚のスープパスタになります。

Cpicon ひつまぶし風うなぎの蒲焼パスタ by アクアソーダ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

itariansheff at 21:27│clip!オイル系のパスタ | レシピ