サーモンとクリームチーズの冷製パスタ

スモークサーモンとクリームチーズの冷製パスタ

相性抜群の食材を使っての冷製パスタ。暑い夏に美味しいに決まっています。
食欲が落ちがちな真夏に、極細麺のカッペリーニでのど越しもよく、そして、スモークサーモンとクリームチーズの王道ともいえる組み合わせの具材。
アスパラも合わすことにより見た目も鮮やかな冷製パスタの出来上がりです。

<材料>(1人前)
パスタ(カッペリーニ) 100g
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ1
塩コショウ 適宜
スモークサーモン 50g
クリームチーズ 50g
アスパラ 1本
アサツキ 適宜


<作り方>
カッペリーニを表示の時間より1、2分多めに茹でます。茹であがったパスタを氷水でしっかりしめます。

ボールにオリーブオイル、レモン汁、塩コショウを入れ混ぜます。
さらに、茹でてカットしたアスパラ、スモークサーモン、クリームチーズ、アサツキを加え混ぜます。これで冷製パスタソースの完成。

ざるでしっかり水気を切ったカッペリーニをソースに合わせます。
塩コショウで味を調えます。
冷製パスタの場合、最後まで食べると味が飽きやすいので気持ち濃いめの味付けにする。

DSC01039


Cpicon サーモンとクリームチーズの冷製パスタ by アクアソーダ

クリームチーズの代わりにモッツアレラチーズにすればよりさっぱりとした味わいになります。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

itariansheff at 20:42│clip!冷製パスタ | レシピ