アボカドとトマトのカプレーゼ 簡単前菜

「カプレーゼ」 イタリア料理ではかなり定番の前菜です。
ご存じ、モッツアレラチーズとトマト、バジルを重ね合わせてシンプルにオリーブオイルをかけていただく前菜です。
トマトの赤、バジルの緑、モッツアレラの白とまさにイタリアンカラーのきれいな前菜です。

日本でも、モッツアレラチーズはどこでも手に入るようになったし。夏になるとおいしいトマトもかなり安く手に入るので、けっこう手軽に作れますね。

今回は、モッツアレラチーズの代わりに、より濃厚な味わいのアボカドを使いコク豊かなカプレーゼを作りました。

<材料>
トマト 1/2個
アボカド 1/2個
バジル 適宜
塩コショウ 適宜
EXバージンオリーブオイル 適宜

DSC01044


作り方は説明する必要もないくらい簡単。
5ミリ幅にスライスしたアボカドとトマト、バジルを重ね合わせてお皿に並べるだけ。塩コショウ、オリーブオイルをふりかけていただきます。

Cpicon トマトとアボカドのカプレーゼ by アクアソーダ

トマトの酸味とアボカドのコクとまったりした食感、バジルのさわやかな香り。モッツアレラのカプレーゼも最高においしいですが、この組み合わせのカプレーゼのなかなか美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村