焼きナス ニンニクオイルでイタリアン風に

夏になると美味しくなる旬の野菜ナス。
この時期はかなり格安で手に入るし、何より家庭菜園されている方からいただけることも多くてうれしいですね。

基本的にナスは大好きな野菜で、マーボーなすや、ナスの漬物、もちろんトマトソースのパスタに素揚げして入れてたりするのもおいしいです。
そして一番好きなナスの食べ方は「焼きナス」
焼き立ての暑いうちに食べるのもいいですが、冷たく冷やして食べても香ばしくてさっぱりしててほんとにおいしいです。

焼きナスを生姜醤油にかつおぶしでいただくのが最もポピュラーな食べ方ですが、ニンニクオイルとトマトでイタリアン前菜風にアレンジしてみました。

<作り方>
コンロに焼き網をのせてナスを全面焦がすようにしっかり焼きます。
熱いうちにへたの部分をもって焦げた皮をはがします。
氷水につけてとった方が熱くなくてはがしやすいですが、多少水っぽくなってしまいますので、我慢してそのままはがしてほしいです。

皮をはがした焼きナスを冷蔵庫でしっかり冷やします。

フライパンにオリーブオイル、薄くスライスしたニンニクを入れこんがりと色づくまで炒めます。
そのまま、常温まで冷まします。

冷えた焼きナスの上からこのニンニクオイルをかけ、塩コショウ、カットしたトマト、バジルをあしらって出来上がり。

DSC01063


ニンニクオイルのうまみと香りが香ばしい焼きナスによく合います。
今回は冷たく冷やしての焼きナスでしたが、熱々でニンニクオイルも熱々で作ってもまた違うおいしさが味わえるでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村