角切りベーコンと夏野菜の柚子コショウ風味パスタ

「柚子コショウ」ご存じ九州ではポピュラーな調味料です。

一般的には、青唐辛子(赤唐辛子のものもある)と柚子の皮をペースト状にすりつぶして塩を混ぜ込み熟成させた調味料です。
基本的には和風の調味料で、鍋物、豆腐料理、刺身、天ぷら、焼き鶏などに使われますが、最近はポテトチップなどのお菓子や洋風のパスタやステーキ、ラーメンなんかにも使われますね。

そこで、市販の柚子コショウを使ってパスタを作りました。
角切りベーコンと夏野菜のパスタ 柚子コショウ風味

DSC01081


<材料>(1人前)
パスタ 100g

オリーブオイル 大さじ1杯
厚切りベーコン 1枚
ズッキーニ 適宜
赤ピーマン 適宜
黄ピーマン 適宜
 
柚子コショウ 小さじ1
茹で汁 適宜


<作り方>
パスタをボイルします。

ベーコン、野菜を1センチ角にカットします。
フライパンに、オリーブオイル、ベーコンを入れ炒めます。
そこに、赤黄ピーマン、ズッキーニの順にいれ炒めます。
柚子コショウを入れ茹で汁で溶かします。

茹でたパスタとあわせて完成。

いつものイタリアっぽい味のパスタとは一味違う味で新鮮です。
確かにこの調味料はおいしいです。
この日本の調味料はいろんな料理に使えそうですね。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

itariansheff at 21:52│clip!オイル系のパスタ | レシピ