とんこつラーメン ラの壱 一宮店

ラの壱 一宮店」とんこつラーメンのチェーン店で愛知県に10店舗ほどあるようです。

オープン当初に行った時は、スタッフが慣れてないせいか、とにかくラーメンが出てくるのが遅かった!
単品でラーメンを注文したのに20分以上待たされました。その時は味の印象よりその提供時間の遅さの印象しかありませんでした。

何となくとんこつラーメンが食べたくなり再び来店しました。今回は夜9時過ぎの来店でしたが来客数も少ないからか、スタッフが慣れたということなのか、すんなりラーメンは出てきました。

注文したのは、基本のとんこつラーメン「もと味」¥630
SN3F0066


餃子セットで+220円
餃子4個とライス(おかわり自由)

とんこつラーメンのスープの味はチェーン店のとんこつにしてはよくできた味だと思います。コクもありますが、けっこう後味もさっぱりでなかなかおいしかったです。
細麺のゆで加減もいい具合の硬さ(ゆで加減は指定できます)でほどよい歯ごたえ、麺の味もなかなかいいです。
チャーシューもとろとろで美味しかったです。

テーブルに、ピリ辛もやし、紅ショウガ、白ゴマ、辛し高菜、生ニンニクなどがあり、すべて無料でトッピングできます。博多とんこつラーメン特有の替え玉もできますので、替え玉の際は無料トッピングで味を自由に変えられるがいいですね。

餃子はパリパリでいい食感ですが、何か独特な味がしました。決して美味しくないわけではありませんが、個人的にはあまり好きな味ではありませんでした。

テーブルに水とルイボスティーといわれる南アフリカの健康茶が置いてありました。そのお茶が口の中に残ったとんこつの味をさっぱりさせてくれるような味でおいしかったです。

この時期はとんこつ坦々麺が人気なようでそちらもおいしそうでした。

一つ気になったにはスタッフがラーメン店にしては少々元気がない感じがしました。
あまりうるさすぎるのもうんざりしますが、元気がないのもどうかと思います。

ラの壱 一宮店ラーメン / 尾張一宮駅名鉄一宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村