アラビアータソースのラザニア

アラビアータ
イタリア語で怒りんぼうの意味がある激辛のトマトソースです。
イタリア料理店はもちろん、ファミレスなどでも定番になっている人気のパスタですね。

一般的には、スパゲティーかペンネで食べられることが多いですが、今回はこのソースでラザニアを作ってみました。
そして贅沢にモッツアレラチーズをたっぷり使って焼きあげました。

アラビアータソースの作り方はこちら

<材料>
ラザニア 3枚
アラビアータソース 適宜
パルメザンチーズ 適宜

<作り方>
ラザニアをゆでておきます。

グラタン皿にアラビアータソースを薄く入れ、その上にラザニアを器の大きさに切って入れます。その上にまたアラビアータソースを入れ、パルメザンチーズをふり入れ、さらにラザニアをのせます。これを繰り返し、3〜5段に重ねます。
最後にアラビータソースのせ、その上にたっぷりのモッツァレラチーズをのせ、オーブン又はオーブントースターでチーズにこんがり焼き色がつくまで焼きあげて完成。

DSC01164


基本的にはミートソースのラザニアと作り方は同じで、ソースが違うだけです。
ボロネーズソースのラザニアの作り方はこちら

激辛のソースで大人の味のラザニアです。ベーコンのうまみが溶け込んだ激辛アラビアータソースですが、モッツアレラチーズがのることでコクうまみも増し、まろやかな口当たりで美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

itariansheff at 21:26│clip!トマトソースのパスタ | レシピ