鶏肉のロースト ディアボロソース

鶏肉のロースト ディアボロソース」小悪魔風とも言われるヨーロッパでは有名な鶏肉料理です。
名前の由来はいろいろ説があるようです。
鶏1羽を丸ごと開いて焼く姿が、マントを広げた悪魔に似てるからとか、
単に、唐辛子の入った辛いソースのなので、食べた人の顔が赤くなるからだとか、
鶏肉を悪魔のごとく押し付けるように焼きあげるからだとか・・・・いろいろ言われています。

まあ、名前の由来はどうあれ鶏肉の味が唐辛子やニンニクのソースでうまみたっぷりに味わえるほんとにおいしい料理です。


<材料>(1人前)

●ディアボロソース
アサツキ 1本
バター 10g
唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ1杯
レモン 1/4個
ニンニク 1/3片
塩 少々

鶏もも肉 150g
塩コショウ 適宜


<作り方>
ディアボロソースを作ります。
DSC01183

適当な容器に、カットしたアサツキ、バター、オリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、レモン汁、細かくちぎった唐辛子、塩を入れ数秒レンジにかけバターを軽く溶かします。
よく混ぜてソースの完成。

鶏もも肉を均等な厚みに開いて両面を塩コショウします。
フライパンにオリーブオイルを入れ、皮目から焼きます。
フライパンに押し付けるように両面をパリッと焼きあげたら、皮目を上にしてディアボロソースをかけふたをしてしばらく蒸し焼きにします。
ソースが鶏肉全体になじんだら出来上がり。
お皿に鶏肉のせ、フライパンに残ったソースをかけ完成。

DSC01185


Cpicon 鶏肉のロースト ディアボラソース by アクアソーダ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

itariansheff at 22:41│clip!肉料理or魚料理 | レシピ