ルクエで新玉ねぎのボロネーズ蒸し

新玉ねぎ」春になるとお目見えする野菜ですが、普通の玉ねぎに比べ、水分を多く含み、やわらかく生で食べても甘味も強くサラダなどにしてもおいしいですね。

また、しっかり時間をかけて火を通すことにより、さらに甘味も増しておいしくなります。
今回、ルクエスチームケースを使ってレンジで簡単に短時間でこの新玉ねぎの甘味を引き出す蒸し料理を作りました。

ルクエで新玉ねぎのボロネーズ蒸し

DSC01267


まず、ボロネーズ(ミートソース)は市販のソースを買ってきてもいいのですが、自分で作ればなおいっそうおいしいソースができます。
多少手間はかかりますが、時間がある時にチャレンジしたらいいかと思います。
ボロネーズの作り方が書いてある記事はこちら

<材料>
新玉ねぎ 2個
ボロネーズ 適宜(スプーン3杯くらいかな)
ピザ用チーズ 適宜
なばな(飾り用)

<作り方>
新玉ねぎを皮をむき、上下を切り落とします。底の部分は少しえぐるように切ります。

ルクエスチームケースに新玉ねぎを入れ500wのレンジで5分間加熱します。
一度取り出し、ボロネーズを玉ねぎの切り込みのくぼみにのせ、周りにもまんべんなくボロネーズを入れます。
その上にピザ用チーズをのせます。
なばなを周りに散らし、500wのレンジでさらに2分間加熱して出来上がり。

DSC01266


橋で簡単にほぐれるくらいにとろとろに蒸しあがった新玉ねぎは甘味たっぷりで濃厚なミートソースとの相性もばっちりです。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村