尾つきむき海老のトマトクリームパスタ

尾つきむき海老のトマトクリームパスタ リングイネ

大き目のブラックタイガーー海老が手に入ったので、久しぶりにトマトクリームパスタを作りました。
このソースとの相性のいいパスタ、リングイネを使いました。

<材料>(2人前)

●玉ねぎ入りトマトソース
 ニンニク 1個
 オリーブオイル 大さじ1杯
 玉ねぎ 1/2個
 ホールトマト缶 1缶
 
尾つき海老 8〜10尾
オリーブオイル 大さじ1杯
生クリーム 100cc
塩、胡椒 適宜

リングイネ 200g

<作り方>
始めに玉ねぎ入りトマトソースを作ります。
フライパンにオリーブオイル、刻んだニンニクを入れニンニクが軽く色づくまで炒めます。
そこにみじん切りにした玉ねぎを加え、じっくり炒めます。
玉ねぎをよく炒めたら、ホールトマトをつぶしながら加え水気がなくなるまで煮詰めます。
出来上がったソースを取り出しておきます。

たっぷりのお湯でリングイネをボイルします。

海老は尾を残し殻をむき塩コショウをふりかけます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、まず殻を炒めます、オリーブオイルに海老の殻の香りがうつったら殻をとりだします。
そこにむき海老を加え炒めます。さらに先ほど取り出したトマトソースを加え、生クリームを加え軽く煮詰めます。

DSC01299


茹であがったリングイネと合わせ、塩コショウで味を整えて出来上がり。
海老がパスタの上にくるようにきれいに盛りつけましょう。

DSC01300




にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

itariansheff at 19:02│clip!クリームソースのパスタ | レシピ